社会事業活動

 我々F.T.E.の活動理念の一つに、「全ての人に夢と感動を与える」ということがあります。

 ロケットや科学が生み出す感動を、自分たちで味わうだけではなく、もっとたくさんの人に知っていただきたいという思いのもと、社会事業局は活動をしています。

 

 実際の活動といたしまして、私たちは、主に東北地方を中心とした小学校や児童館などにおいて、ペットボトルロケット教室やモデルロケット打上、宇宙に関する科学教室を開催しています。

 ペットボトルロケット教室は、主に小学生以下の方々を対象にしています。

 実際にロケットを製作し、自分の手で打ち上げてもらうことで、ものづくりの楽しさを知ってもらうことを目標にしています。また、ロケットが飛ぶ原理も理解してもらえるようにこころがけて一緒に打ち上げをしています。年間に6回程度開催しており、仙台市のイベントや東北大学祭、仙台市内小学校、気仙沼などでの開催実績があります。

これまでの開催実績

・立町小学校

・気仙沼

・広瀬川

・花山

​・東北大学祭

ペットボトルロケット教室

pbr1
pbr2
pbr3
pbr4
pbr5
pbr6
pbr7
pbr8
pbr9
pbr10

宇宙教室は、新しく始めた企画です。実際にロケットが飛んでいく宇宙は、いったいどうなっているのかを子供たちと楽しく学ぶ内容となっています。

これまでの開催実績

・立町小学校(3月・11月)

・五橋フェスティバル

宇宙教室

sci1
sci2
sci3
sci4
sci5
sci6
sci7

企画のご依頼

F.T.E.にイベントの開催などをご依頼なさる方は、以下の項目にご記入頂き、内容を確認の後、フォームをご送信ください。後日担当者よりご連絡差し上げます。必須項目には必ずご記入頂く様お願い致します。

pbr7